from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

建仁寺に行った

samso2009-10-10

5時過ぎに目が覚めたが、起きたのは6時ごろ。
8時ごろに朝ご飯をいただき、子どもの頃の話や前から聞きたいと思っていた親の話が聞けた。
9時過ぎに自転車でおばちゃんの家へ。おっちゃんの供養のための法要でお坊さんが来るのを待った。10時過ぎにようやくお坊さんが到着。歳は30ぐらいにみえた。おばちゃんに借りた真宗大谷派勤行集お坊さんが唱えるお経に合わせて唱和。読経が終わって、世間話。台風の話題。30分ぐらいでお坊さんは帰って行った。
いとこの兄奥さんを交えて雑談。
いとこのの家に戻って、お昼をいただき、2時前にお暇して、四条大宮まで車で送ってもらった。ちょっとだけ京都をうろうろしようと思い、とりあえず阪急で四条河原町まで行った。四条河原町駅から地上に出て、高瀬川まで行き、川沿いに南に下った。
 
それから東にぶらぶら歩いていくと、建仁寺に出くわした。博物館でも行こうかと考えていたが、時間もないことだし、建仁寺を拝観することにした。拝観料500円。風神雷神図屏風、双龍図、雲龍図、それと禅寺お馴染みの石庭。
 
 
 
 
 
寺を出て、清水五条駅まで歩き、京阪電車東福寺駅まで行き、JR奈良線で京都駅へ。

指定席を取ったあと、お土産と駅弁を買って、まもなくやってきた新幹線に乗った。東京駅には6時過ぎに着いた。うちに着いたのは7時頃だった。