from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

関西に行った

5時半に起床。トイレに行って、顔を洗い、コロッケを食べ、出かける支度をしていると、ガタガタと来た。すぐに収まらないので、水槽を押さえに行った。テレビをつけると、震源地が東京湾で、調布で震度5弱。息子を見に行って、声を掛けると、地震に気がついたと言って、起きて来たが、すぐにまた寝に行った。

6時10分頃にうちを出た。駅に着いて、新幹線のチケットを買って、ホームに降りると、地震の影響で電車が遅れていると。乗る予定の新快速の掲示がなかった。しばらく待っていると、やってきたのは新宿行き。とりあえずこの電車に乗った。

新宿で電車を降り、次の中央線の電車を待っていると、やってきたのは乗る予定だった新快速だった。

予定より40分遅れで東京駅に着いて、新幹線のホームに急いだ。一番早く発車する新幹線を探すと、10時33分発の新大阪駅だった。自由席は予想に反して空いていた。席に座って、妹に電話し、40分ほど遅れると伝えた。

新幹線が小田原に着いて、あれっと思った。電光掲示を見ると、新大阪駅に着くまで6駅停車と出た。停車駅が多い新幹線に乗ってしまったと気がついた。途中で2つの新幹線に抜かれた。

京都駅に着いて、急いで行けば、ぎりぎり乗れる電車があったので、急いで東海道本線のホームに向かった。10時33分に草津駅に着いた。改札口に妹が来ていて、お袋と妹の旦那さんが待っている近鉄デパートへ。

11時10分頃に親父の50回忌の法事を行う西光寺に着いた。本堂に行って、ちょっと遅れた侘びをお坊さんに言い、初めてもらった。長椅子が置いてあって、正座をする必要がなかった。思った以上にお経がうまかった。お経の間に木魚を叩くと、焼香をしてと言われたので、順番に焼香をした。

f:id:samso:20150912120853j:plain

40分ぐらいのお経が終わり、お坊さんに挨拶。坊さんは弟の同級生だと言い、私を今日来なかった弟と間違えていた。

それから墓参りをして、お昼を食べに回転寿司屋に行った。

お昼を食べ、妹の家に行って、しばらく休憩してから、草津駅に送ってもらった。

京都駅に着いて、友だちのYに電話。河原町七条の交差点まで来てくれと言うことで、着くと、Yが待っていた。交差点近くのマンションで管理人をしていた。マンションの管理人の場所で色々話をした。目の前のロビーに中国人がいたので理由を聞くと、中国人で、借りているマンションの一室をホテルとして貸している人がいると。管理上、住民とトラブルが生じる可能性があり、困ると言った。

f:id:samso:20150912152327j:plain

5時10分過ぎに別れて、大阪駅に向かった。6時頃に大阪駅に到着。知り合いとの待ち合わせ場所の新阪急ホテルへ。6時10分頃にロビーに着いて、知り合いに会った。35年以上振りだった。知り合いは、がんこ寿司店に連れて行ってくれた。昔のアメリリカでの話や近況やらの話をした。

10時40分過ぎに店を出て、近くに夜行バス乗り場まで送ってもらった。バスの確認が出来たので、知り合いと別れた。

東京行きのバスの乗車案内があり、予約内容をバスに乗る前に見せ、3列配置の窓際の席に座った。バスは予定通り、11時頃に発車した。