from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小学生以来で鳥羽や二見浦に行った

7時頃に起床。妻は室内の浴室でシャワーを浴びた。

8時過ぎにレストランに行った。和食レストランと洋食レストランの手前で人だかり。待っていてもずっと話をしているので、割り込んで案内係のところに行って、洋食を希望すると、2分待ってくれと言われた。5分ほど待って席に案内された。海が見える席だった。

ハム、卵、ヨーグルト、ジュースは運ばれてきて、サラダやパンは自分で取り行くシステムだった。

レストランを出ると、大勢の人たちが朝食の案内を待っていた。部屋に戻って、支度をし、ホテルの庭を散歩してから、フロントに行って、チェックアウト。

9時25分頃にシャトルバスに乗って、賢島駅へ。賢島駅に着いて、ビルの2階にあった伊勢志摩サミット記念館を見に行ってから、英虞湾遊覧船の乗り場に向かった。遊覧船は2つあったが、なんとなくエスパーニャクルーズに案内所に入って、チケットを購入。

10時半に乗船して、2階のデッキに行った。乗船する前は暑いぐらいだったが、船が進んでいくと徐々に風が強くなってきて、寒くなった。20分ほどで船室に入った。しばらして養殖真珠工場に寄港し真珠の核入れ作業を見学。妻は知り合いにあげると言って、真珠がついたネックレスを買った。

50分で船の発着所に戻ってきて、賢島駅に向かった。11時半発の特急に間に合った。

12時に鳥羽駅に着いた。鳥羽水族館方面に行くと、小さな海鮮食堂がいくつも並ぶ場所に。ネットで調べた店は満席で、別の店にした。ご飯ものがなく、伊勢海老、はまぐり、牡蠣、さざえ、ひおき貝とビールを注文。伊勢海老は大きいのを進められ、半分は造り、半分は残酷焼き。味噌汁も作ってくれた。

店を出て鳥羽水族館に向かって歩いていくと、赤福があったので、ぜんざいと赤福餅を食べ、抹茶とほうじ茶を飲んだ。

ミキモト真珠島を通り過ぎ、鳥羽水族館に到着。ぶらぶらといくつかの水槽を見た後、セイウチふれあいタイムのショーを見に行った。ハーモニカ吹き、シャボン玉飛ばし、サッカーボールキックなどの芸の後、ふれあいタイム。濡れた絨毯と表現していたけど、触ると、ほんとそんな感じ。その後、妻は疲れたと言って、動かなくなった。出口に向かうように言うとやっと動き出し、クラゲなどを見学した後、アザラシの水槽に行くと、餌やりと簡単な訓練をやっていて、妻はしばらく眺めた。

水族館を出て、鳥羽駅に戻って、二見浦駅まで行く予定だったが、電車がちょうど出たばかりで、タクシーで二見浦に向かった。運転手さんは混んでいるかもと言うが、渋滞なく二見浦に着いた。夫婦岩近くの駐車場に入るのに少し時間がかかった。タクシーを降り、海岸に行くと、人が多くいた。海に突き出た堤防を行くと、遠くに夫婦岩が見えた。海岸に戻って、人が大勢いる神社の方に向かった。風が強く寒かったので甘酒の振る舞いがあり、甘酒を飲みながら、夫婦岩が近くに見えるところまで行った。

歩いて二見浦駅に向かった。Googleマップ頼りだったので、早足で駅に向かったら、電車の発車時刻20分前に駅に到着。無人駅だった。電車を待つ間に日が暮れてきて寒かった。

やっと松坂行きのワンマン電車が来て、電車に乗ると、席は満杯になった。伊勢市駅に着いたのは、予約した特急電車の発車30分前。妻がお土産を買いたいと言うので、伊勢神宮に向かう道へ。すぐにお土産屋がなく、やっと見つかり、お土産が決まったはいいが、すごい長いレジ待ちの列。あと15分弱だったので、諦め、駅に戻った。JR伊勢市駅に行ったが、近鉄伊勢市駅への行き方がわからなかった。駅員に聞くと、JRの改札から入ればいいと。名古屋から近鉄で来たときにJRの改札出たことを思い出せば良かったと気がついた。名古屋方面行きのホームに降りると、売店があり、お土産を売っていたので、買った。

名古屋駅に着いたのは、18時37分。新幹線の乗車時刻が19時57分だったので、夕飯を食べることにした。妻がきしめんを食べたいと言い、駅ビル内できしめんを食べられる店を探した。なかなか見つからなかった。やっと見つかると、長蛇の列。諦めようと思ったが、妻が待つと言うので、待った。意外に早く席に着くことができた。妻は天ぷらきしめん、私は味噌きしめんにした。

店を出て、ちょっとぶらぶらして、新幹線の改札を通り、休憩室へ。7分前にホームに行くと、2分遅れて到着するとアナウンス。新幹線が到着するまで寒かった。新幹線に乗ると、混んでいるようで、デッキに人がいた。

帰宅したのは10時半頃。息子がいて、慌てて散らかしていたものを少しだけ片付けた。今日は友だちと秋葉原に行って、帰ってきたウーバーイーツで松花堂弁当を注文して夕飯を食べたと。

12時過ぎに寝た。