from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2日続けて10km走ったのは初めてか

samso2010-11-21

7時過ぎに起床。
8時前ようやくに息子が起きてきて、朝ごはんの用意。最近、ご飯にかならずポン酢をかけて食べている。
食べ終わって、ニュースを見ていると、息子がいきなり、チャンネルを変え、「メタルファイト ベイブレード 爆」に。8時50分まで見せて、ラグビーの練習に行かせた。
9時半にうちを出て、今日も10kmのコース。昨日の疲れが残っているのか、最初からペースが上がらず、7分30秒/kmのスローペース。晴れていて走るにはちょっと暑かったが、紅葉の中、走るのは気持ちが良かった。昨日と同じように5km過ぎの地点でUターン。団地に着く直前に10km。経過時間は、1時間16分だった。
うちに帰ると、ドアに鍵がかかっていなかったが、妻はいなかった。シャワーを浴び、11時半頃、中央公園に息子たちの練習を見に行った。2チームに別れて、練習試合をやっていた。息子は割とボールに絡んでいた。他の子は、モールになってもボールをなかなか離さないが、息子は割とすぐにパスをする。いいのか悪いのか。
12時過ぎにうちに帰って、息子にシャワーを浴びさせ、お昼。食べていると、N君が弟を連れてきた。その弟を遊ばせながら、二人はゲームをやっていた。そのうち、外に行ってくると言って、三人は出て行った。
昼寝していると息子が帰ってきた。これからミニストップにカードを買いに行くと言って、再び出て行った。
吉祥寺に自転車で出かけた。信号待ちしていて、市営の駐輪場を見ると、満車で列が出来てきた。諦め、西友の駐輪場にした。西友で買い物をしたあと、散髪屋へ。15分ほど待って散髪をしてもらうとちょうど1時間が経過していた。駐輪場に戻ると、列が出来ていて、自転車を出すのに10分ほど待った。それから、B&Dに行って、マラソン大会のために「エネルギーチャージ」とスポーツドリンクの粉を買った。ランニングシューズのコーナーに行くと、アディゼロ-Japan WIDEが6990円だったので、買った。
うちに帰ると、誰もいなかった。妻は帰ってきたようで、夕飯の支度がしてあった。しばらくして、息子とN君が帰ってきた。何処にいたのか聞くと、下で遊んでいたと。「デュエルマスターズカードを買ってきたの?」と聞くと、「かってきた」。「いくら使った?」「わかんない」「分かんないって?たくさん使ったの?」「だからわかんない」。どうも2千円ほど使ったようだった。叱ったがあまり気にしていない様子。
妻が帰ってきて、夕飯の支度を始め、息子に買い物を頼むと、ゲームが出来ないと散々ぐずって行った。
夕飯後も一人でカードを触っていた。妻に勉強するように云われ、ぐずった。