from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またサッカースクールが中止になった

samso2010-11-22

5時15分過ぎに起床。
朝ごはんを食べ終わっても二人が起きてこず、6時35分過ぎに起しに行った。息子は一度起きたが、5分経って見に行くとまた布団にもぐっていた。
外に出ると晴れていた。寒くはなかった。電車を降り、会社に向かって歩いて行くと、急に曇り空になった。
お昼にメールを確認すると、サッカースクールから練習中止のメール。先週水曜日が雨で「振り替えとして来週月曜日に来ていただいても構いません」とあったので、今日スクールに参加するように言っていた。外で出てみたが、雨はまだ降っていなかった。
3時過ぎに自宅に電話するが出なかった。しばらくして、妻から電話があり、息子から電話があったと。息子に電話し、サッカースクールが中止になったことを知らせた。雨は降っているか聞くと、降っていないと。今月の練習は次の水曜日があったとして2回。月謝と年会費を合わせると、1ヶ月9500円。たった2回で9500円とは。
5時半過ぎに会社を出たときは、ポツリポツリと雨が。傘は必要なかった。バスを降りたときは雨は降っていなかった。
団地に着くと、ちょうど息子が公文から帰ってきた。何で遅いのかと聞くと、N君と遊んでいたからと。
学校の宿題がまだ終っていないと言うので、すぐにやるように言って、夕飯の支度。
息子の宿題が終わらないので、先に食べ始めると、「おわった!」。
本日は練習できない天候だったんでしょうか?
サッカースクールの対応が納得できず、スクール宛にメールを出した。

12時前に中止を決定されていますが、「雨天・グラウンド不良に
よる中止の場合は、スクール開始1時間前をめどに決定」する
ということではなかったのでしょうか?
今月は、24日があるとして、2回しかスクールがないということでしょうか?
仮に「雨天・グラウンド不良」で1回もスクールが行わなかったと
しても、月謝はそのままということでしょうか?

食べ終わると、息子はすぐにテレビを点けた。テレビを消し、他のことをするように言うと、デュエルマスターズカード。本でも読んだらと言うと、かくれんぼ絵本「ミッケ!」を持ってきた。
8時過ぎに妻が帰ってきた。夕飯を食べ終わると、妻は息子に算数と英語の勉強をするように言った。嫌々やり始めた。
9時過ぎまでやって、お風呂に入り、10時前に息子は寝た。