from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ランニングマシンでiPodを落とした

samso2009-10-06

5時前に目が覚めた。また妻が起きているようだった。妻が寝に戻った5時15分過ぎに起きた。
トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回し、炊飯器をセットし、パソコンに向かいながらテレビを点けた。6時過ぎから弁当の用意。卵焼きとウインナー。それとゴボウと豆のサラダ、赤蕪の漬け物、茶福豆。炊けたご飯に鮭のふりかけをかけ、完了。それから残りの鍋で朝ご飯。
ランドセルをチェックすると国語のテストが出てきた。70点。最後の4問が出来ていなかった。PTAの役員の承認票も入っていた。息子を起こしに行った。顔を洗わせ、PTAの役員の承認票を先生に渡すように言ってから、テストを見せた。「なんで出来なかったの?」「じかんがなかった」。簡単な問題でも書くのが遅い。ゆっくりな割にはケアレスミスが多い。私に似た?
台風18号が大東島地方に向かって進んでいる影響か、外は小雨が降っていた。バスはちょっと遅れてやってきた。三鷹駅に着いたのはいつもの電車の発車時刻1分前。ホームに急いだが階段を下りているときに総武線の電車は出て行った。向かいに停まっていた東西線の電車に乗った。席が空いていて座れた。Podcastのニュースを聴きながら中野駅まで。オバマのインタビューだった。総武線に乗り換えて東中野駅まで。いつもより3分遅れで会社に着いた。
5時過ぎに会社を出たときも小雨。神田川上水縁に着くと、心地よい香り。キンモクセイの匂いだと気がついた。
6時15分過ぎ、息子が帰ってきた。「ただいま〜」と言ってすぐにトイレに行ってから居間にやってきた。「給食のナプキンは?」「もっていくのわすれた」。
夕飯の用意を始めると食卓で宿題を始めたが、夕飯の用意が終わってもまだほとんど出来ていなかった。「食べるなら、片づけて」。夕飯を食べ終わると、学童クラブで作ってきたぶんぶんゴマで遊び始めた。
8時15分過ぎに息子を置いて、体育館に行くため、うちを出た。財布を忘れたためうちに戻ると、息子はテレビを点けていた。
トレーニング室に入り、体重を測った。昨日やらなかったので1.5kgほど体重が増えていた。血圧を測ったあと、空いていたランニングマシンに乗った。ゆっくり歩きながらiPodを取り出し、走り始めた。iPodをポケットに入れようとして落としてしまった。慌ててマシンを降り、ベルトを止め、iPodを取り上げると枠がひん曲がっていた。音が出たのでマシンに乗って走り始めた。20分近く9.0km/h、5分前に9.5km/h、2分前に10.0km/h。30分が過ぎたが、待っている人がいなかったので、4.5kmになるまで10.0km/hで走り、速度を落として、10kmになるまでマシンを動かした。そのあと、少しだけ筋トレして、トレーニング室を出た。外に出ると強い雨が降っていた。元々汗でTシャツはしっかり濡れていたが、びしょ濡れになってうちに着いた。

妻はまだ帰っておらず、息子は勉強をしていたが、全然進んでいなかった。「何してた?」「・・・」「1時間何してた?」「みてた」「何を?」「テレビ」。
シャワーを浴びさせ、9時40分過ぎに寝かせた。