from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風が近づいてきている

キンモクセイ

遅く出かけてよかったので、6時過ぎに起きた。
朝ご飯を食べ、7時前に息子を起こして、残りの宿題をやるように言った。7時40分頃ようやく宿題を終え、朝ご飯を食べた。妻は待てないと先に出かけた。息子は8時過ぎに出て行った。9時前にプラスチックゴミを持ってゴミステーションに行ったが雨はまだ強くはなかった。
出張先に向かったときもまだ歩ける雨だった。昼休みに外に出たときはちょっと雨脚と風が強くなっていた。
帰りはまた小降りに戻っていた。うちに着いて台風18号の情報を見ると、朝の予報通り、本州に向かって進んでいた。祖移動速度は30km/hから40km/hに上がっていた。そのため、関東に最も近づくのは明日のお昼頃のようだ。
息子が6時20分過ぎに帰ってきた。学校の連絡袋を開けると、「台風18号に接近に伴う対応について」と紙が入っていた。場合によっては休校になるかもしれない。授業を途中で打ち切って下校させる場合もあるから、迎えをお願いすることもあるとあった。
6時半過ぎに妻が帰ってきた。まだ夕飯の用意をしていなくて、すぐに支度を始めた。三人で夕飯。夕飯後、息子は宿題をすると言いながら、本を読んでいた。
8時前にうちを出て、体育館へ。ランニングマシンが空いていてすぐにマシンに乗った。体の動きが重く、しばらく8.6km/hで、あと10分で9.0km/hに上げた。最後の2分で10.0km/hにしてなんとか4.3km走った。そのあと歩いて、4.6kmでマシンを降りた。9時前にうちに戻った。息子はシャワーを浴びていた。「宿題やった?」「やったよ」。
9時半過ぎにようやく寝室に行って、「ママ、本読んで」。