from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は息子の8歳の誕生日だった

samso2009-10-05

目が覚めたのは、5時45分。慌てて炊飯器を早炊きでセット。弁当の用意をして、残っていたカレーとご飯で朝食。息子が起きてすぐに出かけた。
外は曇り空。会社に着くまで雨は降らなかった。最高気温21℃。
5時過ぎに会社を出たときは、雨が降っていた。
6時12分頃、息子がうちに帰ってきた。「ただいま」と言ったが答えないでいると、給食のナプキンを洗濯かごに持って行ったあと、食卓で宿題を始めた。夕飯を作りながら、食卓を見ると、息子は鉛筆を握ったまま寝ていた。しばらく寝かせてから起こし、「寝るなら、寝室に行って」と言うと「なんで?」と答え、また宿題を始めた。でもまたすぐに居眠り。もう一度起こして、「寝てきて!」と言うとフラフラと寝室に行った。一人で夕飯を食べた。
7時45分に息子を起こしに行くが、起きなかった。8時に起こし、「もうご飯食べないね」と言うとようやく起きた。
息子が夕飯をまだ食べていた8時半頃、妻が帰ってきた。
お風呂に入っていると夕飯を食べ終わった息子が浴室に入ってきた。「もう8歳になったから、これから宿題してと言わない。自分で考えてやって。勉強したくないならやらなくていい。チャレンジもやらなくていい。次に来たときに終わってなかったら、もう止める」と言うが目を背けたままお湯に浸かっていた。先に風呂を出ると、「ママ〜」。
今日トレーニング室に行けず、体重を測ると1kgほどアップしていた。
9時過ぎ、また宿題を終えないまま、妻と寝室に行って、息子は寝た。