from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

筋肉痛が続く

samso2009-10-14

5時前に目が覚め、5時15分に起床。まだ筋肉痛が残っていた。
弁当を作って、朝食を食べ、息子を起こす。
外は曇り空。バスに乗ると、上着を着ている人がほとんど。階段を上がるとき、お尻周りの筋肉が痛い。
昼頃雨が降り出したが、帰宅時は雨が止んでいた。
夕飯の用意をしていると、息子が帰ってきて、「しゅくだい、もうおわったよ。2つしかなかった。さいきんしゅくだいがすくないんだよね」。「宿題終わったんなら、チャレンジやって」「1じかんやる」。
夕飯を食べ終わって7時頃からようやくチャレンジの算数を始めて、「わかんない」。7時半前にテレビを点け、アニメ「イナズマイレブン」。筋肉痛のため、今日もトレーニング室行きをさぼった。体重を測ると、しっかり1kgほど増えていた。
7時半頃、外からド〜ン、ド〜ンと音がしだした。遠くで何やら爆発するような音。何だろうなと思い、窓を閉めてしばらくして息子が「あっ、ひかった!」。窓を開けて外を見ると土砂降りの雨。音は雷だったようだ。妻から電話があって、びしょ濡れになったと。お風呂に入っていると妻が帰ってきて、「風邪引きそう」。
息子は10時頃ようやく寝た。