from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

オモチャを散らかす

samso2009-10-28

目が覚めたが、夜明け前だから何時かわかりにくい。まだ5時前のようだった。5時過ぎに起きた。
暖かいしょうが紅茶を飲みながら、パソコン。最低気温は11℃だった。
息子に何回か声を掛けたが起きてはこなかった。妻は風邪で医院にいくため、半休を取ると。
余裕があったはずなのにギリギリの時刻にプラスチックゴミを持ってうちを出た。

今日も秋晴れだったようで、最高気温21℃。
うちに着くと、居間にベイブレードセットが散乱していた。学校に行く前にやってほったらかしたまま、うちを出たようだ。
帰ってきた息子に「これ何?捨てるよ」「ダメ」「何で片づけないんだよ」「ハ〜イ」。寝室に持って行った。寝室のおもちゃ箱の周りはひどいことになっている。中国でもらってきたレゴを完成しないまま散らかっている。
「宿題は?」「やってきた」。夕飯を食べ終わると、テレビの前に行って「毎日かあさん」、続けて「イナズマイレブン」を見た。ちょうど見終わったときに妻が帰ってきた。
お風呂に入って息子に九九を言わせてみるが、まだスラスラと言えずつっかえてしまう。
息子は、妻に「モモ」の続きを読んでもらってから、寝た。