from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶり紙飛行機を飛ばした

samso2009-10-31

6時過ぎに目が覚めたが起きずにぐずぐずしている間に7時前に。息子が先に起きて居間に行った。見に行くと案の定テレビを見ていた。
息子を皮膚科と歯科に連れて行かないといけないので、8時過ぎに朝ご飯。8時45分頃、皮膚科に向かった。待合室に入るとすでに5〜6人待っていた。30分ほど待って診察室へ。カルテを見て「久しぶりですね」と。腕だけを診て、「同じ薬でいいですね」。今までと全く同じ薬を処方された。受付で処方箋と健康保険証を受け取り、薬局に行って薬を受け取ったが、両者とも無料だった。歯科は10時の予約で、まだ時間があったので、一旦うちに戻った。
9時45分頃うちを出て歯科に着いたがまだ休診の札がかかったままだったため、図書館に行った。借りていた月刊誌を返し、予約してあった本を受け取り、歯科に戻るとすでに2組待っていた。10分ほど待って呼ばれて、息子だけが治療室に行った。20分ほど待っていると治療室から呼ばれ、見に行った。歯磨きの仕方の悪い箇所を教えてもらい、待合室に戻った。治療費は無料だった。持って行った歯ブラシのブラシが広がり過ぎていると言われたので、受付にあった歯ブラシを買って、うちに戻った。
サッカーをしたいと息子が言うので中央公園に行った。サッカーをやろうとしたら、向こうに多数のテントが見えたので、何をやっているのか見に行った。紙飛行機の競技会だった。「紙飛行機キットプレゼント」があり、「紙飛行機教室」でもらった「レーサースカイカブⅣ」を組み立てた。型紙の片面に糊が付いていて簡単に作れた。作ったあと、何回か飛ばしてから、飛行時間を記録してもらった。息子は「10.6秒」、私は「12.3秒」だった。紙飛行機販売のテントがあったので、いくつか買ってうちに戻った。
 
 
12時を過ぎていて、息子がうどんを食べたいというので「味の民芸」に行った。混んでいてしばらく待ってから席についた。息子にどのうどんを食べるのかを聞いたが、選んだのはセイロそば。私は鴨南蛮うどんにした。1時過ぎにうちに戻った。息子は、「ライトフライヤー」を作り出した。ほとんど一人で作って、1箇所はまらないと持ってきた。できあがると部屋の中で飛ばし始めた。本を読んでいたら眠くなった。息子に起こされたのは2時過ぎだった。「ひろばでとばしてきていい?」と聞いてきた。「いいよ」と言ってまた寝てしまった。

目が覚めると2時40分だった。慌てておき、息子の水泳用バッグを持ってうちを出た。下の広場にはおらず、中央の広場に行くと息子の姿が見えた。すぐに自転車に乗せ、急いで吉祥寺に向かった。なんとか、2時50分過ぎに水泳教室に着いた。息子を下ろして、自転車置き場に自転車を停め、水泳教室に戻って、待合室でコーヒーを買い、見学室に行った。本を読みながら見学。息子はクロールと平泳ぎの練習をやっていた。平泳ぎはまだ不自然だった。
待合室で待っていると息子がやってきた。珍しく一番早かった。「今日は早かったじゃん」「おしゃべりしなかったからだよ」。いつものチョコアイスを食べさせてから、うちに戻った。
早めに夕飯を食べさせ、息子の希望でテレビで野球の日本シリーズの第1戦を観戦。巨人はゴンザレス、日本ハムは武田の先発だった。2回で1対1、5回で3対1、6回で3対2、7回で4対2。息子をお風呂に入れた。お風呂を出たときまだ試合は続いていたが、息子は素直に寝に行った。結局巨人が4対3で勝った。