from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

曇り空の一日だった

samso2009-10-17

まだ居間で寝ていたら、息子が7時前に起きてきて、テレビを点けた。
9時半頃、体育館に行った。最高速度10km/hのランニングマシンが空いていたのですぐに乗って歩き始めた。2分ほどで8km/hに上げ、4分過ぎに10km/hにセット。そのまま30分まで走った。走行距離は4.83kmだった。そのあと筋トレやってから、エアロバイクを2kmやって、うちに戻った。
汗で濡れたTシャツだけ着替えて、息子と中央公園へ。バッティングの練習とキャッチボール。そのあと、サッカー。12時過ぎにうちに戻った。シャワーを浴び、お昼。そのあと、パリーグをCSシリーズを見ながら、昼寝。
 
2時半頃、息子を連れて自転車で水泳教室へ。息子が練習を始めるのを見届けてから、吉祥寺の商店街をウロウロ。駅ビルに行ってシュークリームを1個買った。1個買っただけなのに箱に入れ、その箱を紙袋に入れてくれた。ヤマダ電機に寄って、単四形電池を買って、水泳教室に戻って、ちょっと水泳の練習を見てから、妻が迎えに来ると言うので、図書館へ。1冊雑誌を借りただkでうちに戻った。

コーヒーを入れ、シュークリームを食べ、単四形電池をGR DIGITALに入れてみた。電源が入らない。おかしいなあと思い、マニュアルを見直すと、電池の向きが違っていた。2つの電池を逆方向に入れないといけなかった。イラストの電池が同じ方向になっているように見間違えていたようだ。テレビを点けると、楽天ソフトバンクに勝ち、第2ステージ進出を決めていた。

アクターズ・スタジオ・インタビュー」に「マイケル・J・フォックス」が出ていた。30歳でパーキンソン病を発症し、1998年に病気を公表して2000年以降俳優活動をやめていた。インタビューの途中で薬を飲むためと言って席を外し、また司会のジェームズ・リプトンの前に姿を現した。薬の力を借りて、何とか生活を営んでいるようだ。
妻から電話があり、Sちゃんのうちで夕飯を食べることになったと。一人で夕飯を食べた。テレビを見ていると、加藤和彦氏自殺のニュース。ショック。
二人が帰ってきたのは、9時半頃。息子は描いた絵を見せに来た。

妻が知り合いを迎えに行ってくるとうちを出た。息子は「ママがかえってくるまでねない」と言い張ったが、いつの間にか寝た。妻たちが帰ってきたのは10時過ぎだった。バスが近くのバス停まで来なくて遅くなったと。