from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は団地内を走った

samso2009-10-22

夢を見ていて起きたのは5時半過ぎ。炊飯器を早炊きにセットし、洗濯機を回した。
急いで弁当の用意をし、朝ご飯を食べ、着替えて、息子に声を掛けて、うちを出た。
雲なく晴れていた。最低気温11℃。上着を着るのを忘れたが、寒くはなかった。
電車を降り、神田川上水縁をぷらぷら歩いていって、いつものように適当に花を撮影しているといつの間にかおばさんが近づいてきて、「何、撮ってるの?」「花ですよ」。撮った写真を見せると「まあ、キレイ」。
会社を出たとき、昨日より薄暗くもう外灯が点灯していた。
今日も帰り着くとお腹が空いて、ポテトチップスをバリバリ。息子が帰ってきた。「しゅくだいはおわった。きょうはちゃれんじをやる」。「きょうまってしってる?」「京間?知ってるよ。京都の畳の部屋。畳がちょっと狭いの」。メジャーを持ってきて、畳の長さを測りだした。
夕飯を食べ終わるとテレビを点け、ポケモンとナルトを見て、そのあと、野球のクライマックス・シリーズ。
8時半過ぎに、走りに出た。団地内を30分走ってうちに戻った。
9時過ぎだったが、お風呂を用意した。先にお風呂に入って、息子を呼んだ。湯船に入ると、「おふろでバトル!九九ルーレット」で九九の練習。苦手だって言っていた8の段も言えるようになってきた。
お風呂を出ると柿を食べ、「もう10時前だから寝て」と言っても寝ない。歯磨きをやらせたあと、寝室に連れて行って、蛍光灯を消した。「もうねるの?」「そう」。
もう寝たかと思った頃、妻が帰ってきて「ママ〜」。