from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜はもう五分咲きになった

samso2011-04-04

目が醒めたら、まだ3時半だった。それからなかなか寝られず、ウトウト。
再び目が醒めたら、6時半だった。朝ごはんを食べるのを諦め、支度。妻に声を掛け、息子のお昼ごはんの用意を頼んだ。息子に声を掛け、6時までに帰宅しているように伝えた。
バナナ一本食べ、うちを出た。5℃ぐらいの気温で寒かった。
神田川上水に到着すると、桜はもう五分咲きぐらいになっていた。
定時過ぎに退社できた。駅を出るとまた寒風が吹いていた。
6時過ぎに帰宅したが、息子は帰ってきていなかった。夕飯の支度をしていた6時半頃、ようやく帰ってきた。「何で遅くなったの?」「国語のもんだいのまちがいがなかなかわからなったから」「何時に行った?」「・・・」。怒ると拗ねて寝室に行った。
夕飯を食べ始めたが、息子はやって来なかった。「今来ないと食べられないよ」と言いに行くと渋々食卓に来た。食べながら、「ヒックとドラゴン、もう読んだ。9はいつ発売?」と。
夕飯を食べ終わってしばらくして妻が帰ってきた。妻が夕飯を食べ始めると、息子はDSでドラクエを始めた。30分経って、止めるように言った。
お風呂に入って、9時半過ぎに寝に行った。