from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子に「新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち」を見せた

samso2011-04-03

6時前に起床。
あさイチにテレビとネットでチェックし、状況が悪化してしてないことにほっとする毎日。
8時前に朝ごはんの準備。朝ごはんの準備が終わっても二人が起きてこないので、一人で朝ごはん。
8時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはんを食べさせた。
息子が食べ終わった後、妻が起きてきた。
息子にサッカーの練習着に着替えてと言った後に、昨日使った練習着を洗濯してしまったことに気がついた。代わりに試合用のユニフォームを着ていくように言うと「イヤだ」と。結局、ラグビーの練習着にストキングだけ試合用を履いて、出て行った。
しぱらくパソコンとテレビを眺めていたが、眠くなり、寝に行った。
11時前にようやく起きた。
11時過ぎに、4週間ぶりぐらいに走りに出た。風があり、気温が低かった。ゆっくり目のペースだったので、すごく疲れることもなく、10kmを走り終えた。Nike+の計測時間は「1:12:02」だった。
帰宅すると、息子が帰っていて、お昼ごはんを食べていた。シャワーを浴びてから、昼ごはんを食べた。
息子に「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」を行くよと言うと、行きたくないと。友だちが行かなくなったからと言うが、DSをやりに友だちのうちに行きたいからのようだった。拗ねだしたので、時間を掛けて、説得。
2時前にうちを出て、図書館に寄ってから、吉祥寺へ。駐輪場に自転車を置き、映画館に向かった。途中、ヨドバシの前で「クレープ食べたい」。チョコクレープを食べさせながら、映画館へ。すでに入場を待つ列が出来ていた。息子と一緒にしばらく並んで、息子がチケットを渡してから、映画館を離れて、コーヒーショップへ。そのあと、本屋へ。ブラブラしていたら、「ヒックとドラゴン8 樹海の決戦」があって、息子に買ってあげることにした。
映画館に戻って、息子が出てくるのを待った。出てきた息子に感想を聞くと、「ほとんどマンガと同じだった」と。

帰宅すると、妻が出かけていた。息子と二人で夕飯。食べ終わると、息子はすぐに「ヒックとドラゴン8 樹海の決戦」を読みだした。
8時頃に妻が帰ってきた。