from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は夏日だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

今日は出張先に直行で遅く出てよかったので、6時半頃に起床。

朝ごはんを食べ、7時15分頃に息子を起こしに行った。7時半頃に起きて来て、ちょっとゴロゴロした後、さっと朝ごはんを食べ、自分の部屋へ。

見に行くと、iPhoneを触っていた。

学校に行く支度を始めたのは8時15分頃。出て行ったのはギリギリの8時20分過ぎだった。

8時45分頃にうちを出た。すごく天気が良く、上着を着ていなくてもまったく寒くはなかった。駅を出て、出張先に向かうときには日差しがキツく、ちょっと汗ばんだ。

f:id:samso:20151022071439j:plain

12時過ぎに外に出たときはさらに気温が上がっていた。25℃ぐらい。

2時過ぎに会社に到着した後、仕事をしていると、眠気が襲ってきて、何回も立ってうろうろ。

5時45分過ぎに退社。気温が下がっていて、買い物をした後、持っていたパーカーを着た。

6時45分過ぎに帰宅。息子はいつものようにテレビを見ていた。「自転車乗った?」と聞くと「乗った」。ロードバイクに乗った痕跡がなかったので、「乗ってないでしょ。部活さぼっていると同じだよ」と言うと「ママチャに乗った」。「ロードバイクを買わなきゃよかった」と言っても、言い訳をするだけ。

夕飯後も自分の部屋で敷いたままの布団の上で横になり、ずっとiPhoneを触っていた。妻から電話があり、スカイプを始めたが、iPhoneを触りながら。

「ゴロゴロしてないで何かやろうよ」と言うと、外に出て行った。15分ほどで帰ってきて、「何してきた?」と聞くと「散歩」。