from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ワイファイがつながらないと何もできない

4時過ぎにトイレに行って、寝直し。

6時前に起床。豚汁を温めて、朝ごはん。

出る準備を終え、7時に息子を起こしに行った。起きて来て、今日もソファに横になった息子に顔を洗って来るように言った。諦めて、顔を洗いに行って、食卓についた息子に「テストがんばってね」と言って、うちを出た。

天気が良くて、会社に着くまでにちょっと汗ばんだ。

 

f:id:samso:20151009080112j:plain

昼休みにご飯を食べていると、息子から電話。「ワイファイつながらない。つながらないとやることない。どうやればいい?」「自転車は?」「一日自転車に乗ってられないよ」「教えられない」。また電話をしてきたが、無視。

5時45分過ぎに退社。昨日より気温が高かった。

7時前に帰宅すると、息子はテレビを見ていて、「ワイファイ」。「テストどうだった?」「国語はまあまあ」「自転車は?」「乗った」。

夕飯を食べると、自分の部屋にちょっと消えたが、戻ってくると、自分で録画したアニメを見始めた。「トライアスロンでモーラが優勝した」と言って、シカゴ大会の録画を見せた。息子がビデオを見ている間に、Wi-Fiを復活。

Wi-Fiが使えるようになったことを知った息子はすぐに「ゲームやっていい?」と聞いてきた。30分ネットゲームをやった後は、iPhoneをずっと触っていた。

11時過ぎに先に寝た。