from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

約束を守らない

3時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時前に起きて、朝ごはんの準備をしつつ、トイレと洗顔。台所に戻ると、鍋が吹きこぼれていた。

朝ごはんを食べ、洗濯物を外に干し、着替えて、7時になるのを待って、息子を起した。

ソファに横になって目を閉じた息子に、起きて顔を洗うように促した。渋々息子が立って、顔を洗い終わって、中間テストにケアレスミスしないように言って、うちを出た。

ちょっと肌寒い空気で、気持ち良く、会社に到着。

f:id:samso:20151008080005j:plain

お昼に息子から電話はかかってきた。「お昼は?」「何か買ってくれば」「お金くれる?」「いつも言っているように領収書があれば。テストはどうだった?」「普通。英語は良かった」。

今日は24℃まで気温が上がったようだった。

5時45分頃に退社。ちょうどよい気温だった。

買い物をして、7時前に帰宅すると、息子の友だちが三人来ていた。昨日帰ってきたら片付けると言っていたので息子の部屋を見ると、散らかったままだった。

「もう解散」と言って、帰らせて、夕飯の支度。息子が塾に行く前に簡単に夕飯を食べさせた。部屋が散らかったままだと言うと、「テストが終わったら片付ける」。

息子は、7時20分過ぎに塾に行った。登校メールが来たら、ちょっと遅刻していた。

9時半過ぎに下校メールが来たのに、10時過ぎになっても帰って来ないので、電話するが出なかった。しばらくしてかかってきて、「まだ塾にいる。これから帰る」。帰ってきたのは、10時40分頃だった。「何をやってんだよ」と言うと「友だちと話してた」。すぐにテレビをつけて、ご飯を食べだした。