from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まったく素直じゃない

4時頃に目が醒め、トイレに立って布団に戻った。

6時前に起き、朝ごはん。

7時過ぎに息子を起した。起きてきて、ソファに横になった息子に、テレビでやっていたニュートリノの質量発見の話をして、目を醒まさせた。

息子が立ち上がって、シャープペンシルを買っておくように言ってから、うちを出た。昨日より気温が低く、15℃ぐらい。上着を着ていたので、寒くはなかった。

f:id:samso:20151007071320j:plain

それほど気温が上がらないまま、会社に着いた。

午後外出すると日差しが強く、ちょっと暑く感じるぐらいだったが、最高気温は21℃だった。

5時45分過ぎに会社を出たときは、18℃ぐらいの気温。上着を着ていなかったたら、ちょっと寒く感じたはず。

買い物をせずに6時45分頃に帰宅すると、息子の友だちが二人来ていた。「これからマックに行く」と言うので、「ダメ、前はマックに行ってもまったく成果はでなかった。勉強をしたふりをするだけじゃん」。

着替えていると、二人は帰って行った後、夕飯の支度をしていると、「夕飯を食べてから、行ってくる」。

夕飯を食べながら、ニュースを見ていると、「ノーベル賞なんかもらって何がうれしいの?」

夕飯を食べ終わって、「シャープペンシル、買ってきた?」と聞くと、「見つかった。◯◯君が買ってきてあげたと持ってきた。たぶん自分のだけど、お金を払ってと言うから、払う」。「は?シャープペンシルを買ってきたから、それはいらない」と言うと、「払う」。買ってきたシャープペンシルを渡した。

すぐにマックに行くのかと思いきや、ぶらぶらしてからようやく出て行った。

9時半までに帰ってくるように言っておいたら、9時28分頃に電話してきて、「これから帰る」。9時35分頃に帰ってきた。

妻から電話がかかってきて、息子が出で、「N君と一緒なら中国に行く」とか、「ビジネスクラスなら行く」とか。また妻が甘いことを言って誘っているようだった。

またシャープペンシルの話を出してきて、「大人は子どもの言ったことをマジで信じるんだよね。◯◯君が拾ったと言って持ってきた」と。「昨日は取られたと言ってきたんでしょ」。

「いつもそうやって追い詰める」と言って、呆れた。