from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また適当なことを言ってきた

目が醒めたら、まだ3時。トイレに行って、寝直したが、1時間ほど寝られなかった。

まだ眠いまま、6時に起きた。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えていると、今日昼ごろに帰ると言っていた妻が起きて来た。

7時前に息子を起した。待っていると、起きて来たが、今日もソファに直行。横になったままの息子に声がけして、うちを出た。

上着を着ないで出たら、晴れていたが、ちょっと肌寒い感じだった。

f:id:samso:20151006075528j:plain

昼間は晴れて、最高気温は21℃。

5時45分過ぎに会社を出たときは、もうひんやり。息子に電話をしたが、出なかった。

駅に着く前にiPhoneを見ると、息子から電話があったので、電話すると、寝ていた。夕飯のことを聞くと、妻が炒め物を作っていったと。

帰宅すると、テレビを見ていた。「勉強やった?」と聞くと、「やった」。カバンが廊下においてあって、やったように見えなかった。

シャープペンシルを日曜日に妻に買ってもらったばかりなのに、もうないと。理由を聞くと、「教室で取られた」。また適当な言い訳。

夕飯を食べる時も、テレビ。ニュースに変えようとすると「ダメ。あと5分」。

夕飯を食べ終わると、自分の部屋に消えた。しばらくして見に行くと、ぶらぶらしていた。