from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

塾の初日だった

samso2015-04-13

5時前に目が醒め、トイレ。
炊飯をセットしてから、寝直し。
6時前に起床。「パリ〜ルーベ」の結果を見た。
朝ごはんを食べ、今日は早く起きて、走りに行くと言っていた息子を起こしに行った。目覚まし時計が置いてあったが、起きなかった。
7時頃にもう一度起こしに行った。目を醒まして、「一度起きたけど…」。
息子が起きて来て、今日はちゃんと塾に行くように言って、うちを出た。
雨はまだ降ってなかったが、今にも降ってきそうな天気だった。
駅を出ると、わずかに雨が降っていたが、傘は必要なかった。会社に着くまで、傘は差さなかった。
午前中にしっかり雨が降ってきた。
5時45分過ぎに会社を出た。しっかり雨が降っていた。うちに電話し、夕飯は食べたか、聞いた後、バスで塾に行くように言うと、友だちが自転車で行くから、自転車で行くと。
6時45分過ぎに帰宅。部屋は散らかっていなかった。
一人で夕飯。
息子が帰ってきたのは、10時20分過ぎだった。「遅かったね」と言うと「授業終わってから、単語の試験があった」と。
息子がお腹が空いたと言うので、ご飯を用意した。