from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また嘘をついた

5時半頃に目が醒め、トイレ。

6時に起床。気温は低めだったが、エアコンをつけるほどではなかった。

ニュースを見ながら、朝ごはん。また雨が降っているようだった。

洗濯物を干し、着替えて、息子に声を掛けた。ちゃんと起きて、塾に行くように言った。今日はテストで、テストが終わると、みんなでくら寿司に行くから、千円と。

外に出ると、気温が低く、小雨が降っていた。

駅を出た後も傘が必要だった。神田上水沿いの桜の花はまだそれほど散っていなかった。

f:id:samso:20160405080039j:plain

f:id:samso:20160405080039j:plain

5時40分過ぎに会社を出た。息子に電話すると、友だちのうちにいると返事してきた。春休みの宿題で、修学旅行スケッチブックの表紙に絵を描いたかと聞くと、描いたと。「テストは?」と聞くと「まあまあ」と言って、電話を切った。

6時半過ぎに帰宅すると、息子はまだ帰ってきていなかった。朝使った食器、おやつのゴミで散らかっていた。

7時過ぎに夕飯の支度が終っても、息子が帰って来ないので、電話。「夕飯いらないね」と言うと、「すぐ帰る」。

帰ってきたのは、夕飯を食べ終わって、片付けをしているところだった。

夕飯を食べ終わった息子に、「描いた絵を見せてごらん」と言うと、「見せない」。部屋に行こうとしても動かないので、変だと思い、もう一度聞くと「まだ描いてない。こゝろに描いた」。

しつこく言うと、ようやく動いた。春休みから宿題はちゃんとやると言っていたが、また嘘をついて、誤魔化そうとした。