from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

3年生の新学期が始まった

徒労な夢を見ていて、4時に目が醒め、トイレ。寝ようとしたら、息子が起きて、トイレに行く音がした。それからすぐに息子がリビングにやってきた。「何やってんだよ」と言うと「お腹空いた」。早く寝るように言った。

6時過ぎに起床。今朝は暖かめ。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子を起こしに行った。3回声がけして、やっと起きた。

起きて来ると、食卓に座って、テレビ。新学期の初日、遅刻しないように言って、うちを出た。

晴れていて、寒くはなかった。

神田上水沿いに行くと、歩道に桜の花びらがかなり散ってはいたが、まだ花見ができるほど。

f:id:samso:20160406074914j:plain

傍らにはハナカイドウ。

f:id:samso:20160406075348j:plain

昼寝をしたが、午後は眠くて、仕事があまり捗らなかった。

5時50分頃に退社。買い物をして、7時前に帰宅すると、息子は寝ていて、夕飯の支度ができるまで起きて来なかった。

起きて来ると、クラス分けがよくなかった。このクラスで修学旅行に行きたくない、スポーツ対抗も勝てないと。ずっと受け身な態度のまま。

朝使ったままの食器を洗わせてから、夕飯を食べさせた。

夕飯を食べ終わると、iPhoneを見ながら、テレビ。「明日のスペコンの勉強は?」と言っても、テレビを見終わると、ゲーム。3年生になっても、相変わらず。

寝る前になって、眺めて、覚えた気になっていた。