from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

暑かった

samso2011-08-11

目が醒めたがまだ薄暗かったのでそのまままた寝てしまった。起きたら、5時20分過ぎだった。
朝から暑かった。
暑い中、朝ごはんを食べ、会社に持っていくコーヒーを準備した。
家を出る前に汗をかき、息子を起こして、紙ゴミを持って、うちを出た。
30℃ぐらい。歩くとすぐに汗。電車に乗って、一旦汗が引いたが、駅を出るとカァーと日光が照りつけ、またすぐに汗が流れだした。
午前は晴れ、気温が更に上昇し、35.2℃。
午後は曇って、多少雨が降った。
パソコンの画面に向かっていて、気がついたら、一瞬だったが目が閉じていた。
今日も5時過ぎに退社。
帰宅途中電話したときはまだ帰っていなかったが、うちのドアを開けると、息子がいて、食卓で宿題をやっていた。「今日は何やった?」「K君のパパに小金井公園に連れて行ってもらった」「お昼は何食べた?」「クマ」。またマックに行ったようだった。
「図書館の本、返した?」と聞くと、「まだ。これから行ってくる。つけメン作っておいて」と言って、宿題をやめ、図書館に行った。
夕飯を作っていると、息子が帰ってきて、「おこられた」。「何で?返却期限が切れていたから?」「ちがう。子どもは5時までだって」。親が付いていないときは、利用は5時までというルールがあると知らなかった。
夕飯を食べていると、妻が帰ってきた。
夕飯後、息子は宿題を再開した。8時半過ぎにやっとできたと言ってきた。