from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

不順な天候が続いている

samso2011-08-03

1時過ぎに目が醒めた。妻はまだ帰ってきていなかった。電話に出ないのでメール。しばらくして、早朝に帰ると。
5時前に目が醒めると、息子がいなかった。居間に行くと、電話をしていた。「ママはもうじき帰ってくるから」と言って寝かせた。
また寝に行って、5時10分過ぎに起きた。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干していると、妻が帰ってきた。
息子を起こして、うちを出た。
今朝も曇り空で、気温は25℃ぐらいだった。
日中、時より強い雨が降っていた。
5時頃から土砂降りの雨。会社を出たときは、ちょっと緩くなっていた。ゆっくり歩いて、ズボンの裾が濡れないように気をつけて、駅に向かった。徐々に弱くなって、それほど濡れることはなかった。
団地に着いて、自転車置き場に息子の自転車がなかった。まだ帰ってないのかと思い、ドアを開けると、息子がいて宿題をやっていた。「自転車は?」と聞くと、妻の知り合いと吉祥寺に行って、雨が降ってきたから、自転車を置いて、バスで帰ってきたと。
夕飯の支度。息子が宿題を終えてから、夕飯。
夕飯を食べ終わった後、妻が帰ってきた。
二人は9時前に寝に行った。