from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子はずいぶん久しぶりに泳ぎに行った

samso2011-08-04

目が醒めたら、まだ4時。窓から冷気が入り込んで来ていて、タオルケットをたぐり寄せ、寝直した。次に目を醒ましたのは、五時半過ぎ。
カレーを暖め、朝ごはん。
今日は検定で午後学校のプールに行くと言っていた息子に声を掛け、うちを出た。
曇り空、気温25℃程度。
日中、晴れて暑くなりそうと思ったら、急に強い雨が降ってきた。
最高気温は31℃だった。
5時過ぎに会社を出たときは、雨は降っておらず、それほど蒸し暑くもなかった。
6時頃帰宅すると、息子はいなかった。玄関には水着が入った袋が投げ出してリ、居間に行くと、扇風機が回り、お菓子の袋が散らばっていた。友だちを呼んだようだった。
7時前にようやく公文から帰ってきた。「疲れた。検定は受かった」言ってと水泳カードを見せに来た。検定は「平泳ぎで25m」だった。友だちは二人連れてきたと。
夕飯後、「クローズアップ現代」を見ていると、急に「ナルト疾風伝」にチャンネルを変えた。
8時になると、宿題をやらせた。宿題が終わると、パソコンでアニメ。
9時過ぎにシャワーを浴び、9時半頃「おやすみ」と言って、寝に行った。