from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨が降っているようには見えなかった

samso2011-08-05

5時20分過ぎに起床。
今日は妻が会社を休むと言っていたので、二人を起こさずにうちを出た。
空が明るかったのですぐに気が付かなかったが、雨が降っていた。
電車を降り、駅を出ると、まったく降ってなくて、傘なしで会社に向かったが、しばらく小雨が降ってきた。
昼間も晴れたり雨が降ったり。
最高気温は31℃だった。
5時過ぎに会社を出たときは雨は降っておらず、風があり、涼しく感じる気温だった。
帰宅すると、息子だけがいた。「ママは?」「会社に行った」。妻は半休だったよう。

ご飯はなかったし、冷蔵庫を開けると食材が少なかったので、弁当を買いに行くことをした。「何がいい?」って息子に聞くと、「カツカレー」。
買ってきた弁当を食べながら、「今日のお昼、何食べた?」と聞くと「カレー」。「昼もカレーだったら、カツカレーにするんじゃなかった」と言うと「いいじゃん」。息子は食べ始めてすぐにペースが落ち、「カツ、食べる?」と。三分の一ぐらい残して、もうお腹いっぱいのようだった。「ちゃんと食べて」と言うと、トイレに行った。
なんとか食べて、苦しいようで、すぐに寝転がった。しばらくして、寝室に行った。見に行くと、マンガを読んでいた。
妻が帰ってくると、「ママ〜」と言って玄関に行った。
シャワーを浴びると、二人は9時過ぎに寝に行った。