from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋晴れだった

samso2014-09-22

6時過ぎに起床。
6時半過ぎに朝ごはんを食べ終え、それから洗濯物を干し、息子を起こしに行った。
3回めの声がけでようやく息子が目を醒ました。
まだボゥーとしたままの息子に早く朝ごはんを食べるように言って、うちを出た。
秋晴れで、日の当たる場所を歩いていても、まったく暑くはなかった。
日中も晴れ、最高気温は25℃だった。
6時半過ぎにようやく会社を出ることができた。駅途中のスーパーで簡単に買い物を済ませ、うちに電話すると、息子が帰っていた。ご飯を炊いてくれるように頼んだ。
駅を出ると、意外にも雨が降っていた。
帰宅すると、息子が慌てて食器を台所に持って行った。今日は、早く学校が終わって、一旦うちに帰り、ちょっと食べてから、部活に行った。今日は家庭科で生姜焼きを作って、美味しかったと。
夕飯後、息子は勉強をするといいながら、ウロウロ。
「リンゴを食べていい」と聞きに来たので、「自分で皮を剥いて」と言うと、渋っていたが、ようやくリンゴの皮を剥いた。しばらくして、皮を剥いたリンゴを持ってきた。今まで一番マシな剥き方だった。
8時半過ぎに急に雨が激しく降ってきた。
10時半頃、息子の部屋を見に行くと、床に寝ていた。「何やってんだよ」と言うと、目を醒ましたが、寝ぼけたままだったので、早く寝るように言った。