from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

相変わらず、準備がなかなかできない

samso2014-09-23

4時過ぎに目が醒めた。しばらく寝られなかった。
6時過ぎに起床。
息子が7時前に起きてきて、一緒に朝ごはん。
昨夜シャワーを浴びてなかったと、息子はシャワーを浴びてから、7時半過ぎに部活に行った。
洗濯物を干しにベランダに出ると、爽やかに晴れていた。
12時過ぎに一人でお昼。
息子が帰ってきたのは、2時前だった。息子用に昼ごはんを作った。
餃子を焼いたら、量が少ない文句をいいながら、食べた。
今日は1年生も練習試合があって、26対10で勝ったと言うから、「何点決めた?」と聞くと、「2点」。
午前中に宅配便が届くはずだったが、来ないので電話すると、住所が間違っていて、担当が違うから配達は夜になると。7時以降に配達してと伝えた。
3時過ぎに息子は友だちとバスケをやると言って、出て行った。
天気が良いので、自転車で小金井公園に向かった。3時半過ぎに到着。家族連れで賑わっていた。1時間ほどウロウロして、公園を出た。
途中のスーパーで買い物をして、5時過ぎに帰宅。
息子は6時前に帰ってきた。体育館が使えず、友だちや先輩と公園でバスケをやってきて、楽しかったと。
6時半頃から夕飯。7時頃に夕飯が終わり、息子にすぐにセカンドスクールに持っていく荷物の準備を始めるように言った。
8時頃に宅配便が来て、iPhone6が届いた。
9時になって、息子の部屋に見に行くと、まだ部屋は散らかったまま。「何をやってんだよ」と叱った。10時になって見に行っても、ほとんど進捗していないようにみえた。
10時半を過ぎても片付いていなかったので、仕方なく手伝った。
11時過ぎにようやく準備を終え、シャワーを浴びに行った。
息子は11時半過ぎになってもまだ寝ていなかった。