from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がセカンドスクールに行った

samso2014-09-24

炊飯器でご飯が炊けた音で5時に目が醒め、寝直して目覚ましで6時に起床。息子も目を醒ました。
トイレに行って、顔を洗い、すぐに息子が持って行く弁当の準備。おにぎりを握ってから、息子と一緒に朝ごはん。朝ごはんを食べ終わって、息子を急かせて、準備をさせるが…。
何とか準備が終えた息子は先にうちを出た。下に行くと、息子が半ズボンだったので、長ズボンじゃないとダメだと書いてあったと言って、うちに帰り、着替えさせた。再びうちを出て、集合場所の市役所に向かった。市役所に近づくと、ゾロゾロと息子の同級生たちが歩いていた。
市役所近くで無愛想な息子と別れ、「じゃあね」と言って、バス停に向かった。
軽く晴れている中、8時過ぎに会社に到着。
近づく台風の影響で徐々に天気が悪くなってきて、午後雨が降ってきた。
5時40分頃に会社を出た時も小雨が降っていた。
iPhone6のカバーを買うために、吉祥寺駅で降り、外に出ると雨はまったく降ってなく、路面も濡れていなかった。ヨドバシでシンプルな透明カバーを買い、帰宅。
8時頃から雨が降ってきた。息子たちは今日テントを張って宿泊することになっていたが、どうなんだろうかと思う。