from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

安倍は「緊急事態宣言」対象を全国に拡大した

2時半頃に目が醒め、トイレに行って、寝直し。4時過ぎにも目が醒め、トイレ。

それからうとうとで6時前に起きた。

今朝もコーヒーを飲みながら、世界のニュース。どの国もトップニュースは新型コロナウイルス関連。

7時頃から朝ごはん。

7時半頃にゴミ袋を持って、散歩に出た。ゴミを出してから、公園に向かった。今頃にしては寒めの気温。ジョギングしている人が多くいた。公園に着くと、子どもたちがそこそこいた。

f:id:samso:20200416223104j:image

f:id:samso:20200416223114j:image

f:id:samso:20200416223132j:image

8時頃に帰宅。息子は目を醒ましてはいたが、まだ布団の中にいて、iPhoneを触っていた。

8時20分頃からリモートワークを始めた。

12時過ぎにリモートワークを中断。スーパーに行って、調理パンやおにぎりを買ってきて、昼ごはん。

1時からリモートワークを再開。息子の友だちのM君が来て、息子と一緒に勉強を始めた。

今日は操作が困難になるほどの通信速度低下が見られなかった。操作が困難になったときは、iPhoneテザリング機能で接続してみてと、会社から伝えてきたので、5時40分過ぎからテザリングをやってみた。通信速度が上がることが確認できた。

二人して勉強をやめ、ゲームをやっていたM君は6時前に帰って行った。

6時過ぎにスーパーに買物に出ると、雨が降っていた。今日も大量に食料品を買っている人がいた。

帰宅して、息子のリクエストのステーキを焼き、味噌汁を作って、夕飯。

息子は夕飯後しばらくして勉強をしてから、ゲーム。