from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

都内で最多 201人の感染を確認した

3時半過ぎにトイレ。5時頃に目が醒め、またトイレ。

目覚まし音で6時に起床。コーヒーを淹れ、世界のニュース。ドイツはもうピークアウトし、経済回復のフェーズに入ったようだ。

7時前から朝ごはん。7時20分頃にうちを出て、公園に向かった。今日は犬の散歩人に多く出会った。

f:id:samso:20200417221026j:image

f:id:samso:20200417221044j:image

8時頃に帰宅。息子が寝ている部屋を覗くと、まだ寝ていたので、起こした。

掃除をしてから、リモートワークを開始。

今日は10時半頃からパソコンの画面遷移速度が落ちてきたので、iPhoneテザリングで接続。なんとかなる程度に速度が上がった。

12時過ぎにスーパーに弁当を買いに行った。12時20分過ぎに帰ってきて、テレビで新型コロナウイルス関連ニュースを見ながら、昼ごはん。

 

1時からリモートワークを再開。LANにしてみたら、しばらくは大丈夫だったが、また遅くなって、テザリングに切り替えた。

思ったように作業が進まず、リモートワークを終えたのは6時10分過ぎだった。

テレビをつけると安倍の記者会見が始まった。また響かない会見。「混乱を招いてしまったことについては私自身の責任」と言っただけで、どう責任を取るのか。こいつは言えば終わりと思っているようだ。

夕飯は、息子が「味の民芸」に食べに行きたいと言うのでお金を渡し、ロールキャベツのトマト煮込みを作って、一人で夕飯。

息子は6時半からの塾のネット授業を受け、7時半頃に出て行った。食材を持って帰って来たので、聞くと、店がすぐに閉店すると言われたので、スーパーに行ったと。出る前に店の閉店時刻を調べた方が良いと言っておいたのに。

シャワーを浴び、リビングに行くと、息子はゲームをやっていた。