from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

緊急事態宣言が解除された日にアベノマスクが届いた

5時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子の声が聞こえてきた。

目覚まし音で6時に起床。リビングに行くと、息子が起きていてまだ誰かとチャットをしていた。

コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。フランスF2がアメリカでのマスクに関わるいざこざを伝えていた。「マスクは共産主義者だ」と言う男性、レストランでマスクをしていなかった女性が注意され、カッとなって注意した男性に息を吐きかけた。

朝ごはんを食べ、7時頃にうちを出た。ちょうど良い気温。公園に着くと、平日の割には人が多かった。

f:id:samso:20200525225739j:image

f:id:samso:20200525225748j:image

7時40分頃に帰宅。息子はまだチャットをやっていた。

部屋の掃除をしてから、リモートワーク。息子の声はずっと聞こえていたが、いつの間にか聞こえなくなった。寝たようだった。

12時になって、リモートワークをやめ、昼ごはん。息子は寝ていた。

1時からリモートワークを再開。画面操作ができなくなった。テザリングに切り替えてもダメ。会社に電話して、会社のパソコンを見てもらった。ソフトが反応しなくなったようだった。パソコンを強制終了してもらい、再起動を待った。ソフトを立ち上げるとまた同じ状態になった。もう一度電話して、ソフトの終了の仕方を聞いて、なんとか回復した。1時間以上過ぎた。

息子が起きてきたのは3時頃。体温を測らせると、36.8℃。しばらく経ってからシャワーを浴び、コンビニに食材を買いに行くと。体温は、37℃。お金を渡すと、出て行った。10分ほど帰ってきて、買ってきたハンバーガーなどを食べた。

5時45分過ぎにリモートワークを終了。特別定額給付金の申請の用意をしていたら、時間がかかったので、散歩に行かずに、郵便局のポストに行って、申請書を投函して、スーパーへ。帰りに郵便受けを見に行くと、マベノマスクが届いていた。

f:id:samso:20200525225808j:image

7時過ぎに帰ってきて、豚汁を作り、買ってきた惣菜で夕飯。息子はお腹が空いておらず、8時半から塾のオンライン授業があるので、そのあとで食べると。

シャワーを浴びて、リビングに行くと、オンライン授業を受けていた。

9時半過ぎになって、リビングに行くと、勉強をしていた。まだ夕飯は食べていなかった。