from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最高気温が36℃だったようだ

息子が帰ってきたのは夜中だった。

6時に起き、リビングに行くと、息子がまだ起きていて、寝転んで動画を見ていた。

コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ドイツのTVは、ドイツ西部の洪水被害の様子を伝えていた。現地を訪れたメルケル首相は、もうマスクをしていなかった。

フランスのTVは、規制緩和でバカンスに出かけた人たちが行った地方で感染が広がっていると伝えていた。インタビューに答える人たちは「気にしてない」と。

6時50分過ぎに散歩に出た。昼間のような強烈な日差しですぐに汗が出て、日陰を探して歩いた。

f:id:samso:20210719222245j:image

6時半過ぎに帰ってきて、洗濯物を干してから、朝ご飯。

エアコンを入れ、8時20分過ぎからリモートワーク。

12時過ぎからトマト冷麺を作って、昼ご飯。

20分昼寝をしてから、仕事再開。

息子が起きてきて、友だちとラーメンを食べに行くと言って、出て行った。

息子が戻ってきたが、「夕飯はいらない」と言い、ロードバイクに持って出て行った。

5時40分頃に仕事を終え、武蔵関公園まで散歩。今日の最高気温は36℃まで上がったようだが、朝よりは暑くはなかった。

f:id:samso:20210719222311j:image

スーパーで買い物をして、6時半過ぎに帰ってきて、たけのこと鶏肉の土佐煮を作って、冷や奴と漬け物を出して、夕飯。

夕飯後は小豆アイスキャンディを食べ、シャワーを浴びた後はグレープフルーツを食べた。

 

東京都の新規コロナの陽性率は、昨日の値で9.6%。検査数を未だに増やしていない。