from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

はやり午後は通信速度が落ちる

3時過ぎに目が醒め、トイレ。4時半頃にも目が醒め、トイレ。それからよく眠れず、5時半過ぎに起床。

コーヒーを淹れ、海外ニュースと経済ニュース。ヨーロッパで外出制限を緩和する国が出てきた。

6時半過ぎから朝ごはん。

朝ごはん後、まだ残ってる荷物の一部の整理。空いたダンボール箱を畳んで、ゴミステーションに持って行ってから、散歩。今朝は晴れていて、それほど寒くはなかった。

f:id:samso:20200415222800j:image

8時20分頃に帰宅して、8時半前からリモートワーク。

12時にリモートワークを中断し、前のマンションで使用していたNTTとSoftbankの通信機器を梱包し、郵便局に持って行った。NTTは着払いで無料、Softbankは送料が750円かかった。それから、スーパーに弁当を買いに行った。

12時半過ぎからテレビを見ながら昼ごはん。

1時からリモートワーク再開。息子が友だちを迎えに行って、連れてきて、一緒に勉強を始めた。

2時半過ぎから画面の動作が遅くなってきた。3時過ぎには作業が難しいほど遅くなった。通信速度を測定するとかなり低速になっていた。

5時半過ぎにリモートワークを中断し、夕飯のカレーの支度。7時前にパソコンに戻って、操作してみると、動作が早くなっていた。7時過ぎにリモートワークを終了。勉強後、息子と一緒にゲームをやっていた友だちが帰ってから、夕飯。

夕飯後息子は自分の部屋に消えた。8時半からZOOMで塾の先生に勉強をチェックしてもらった。終わった後、様子を聞くと、あんまり満足できなかったようだった。