from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

木枯らし1号が吹いた

5時過ぎにトイレに行って、寝直して6時半過ぎに起床。

ニュースを見ながら、朝ごはん。

9時前になっても起きて来ない息子を起こしに行った。やっと起きて来ても、ソファにごろん。

朝ごはんは自分で言っておいたのに、しばらくして「ご飯」。無視していると、自分で用意して食べた。

9時45分過ぎに、塾の保護者会に行った。10時ちょうどに着くと、教室に案内された。部屋はほぼ満席。空いていた一席に座ると、難関校の校長の話が始まった。校長は自信満々に自校のモットーやカリキュラムなどを説明した。校則は上履きを履くことだけ、進学先は成績で決めるのではなく、目指すキャリアに基いて指導する、課外活動重視、いい学校のように聞こえたが、今の息子の学力では到底ムリな学校。

11時15分から塾の今後の授業内容の説明。12時15分過ぎに終わった。スーパーに寄ってから、帰宅。息子はネットゲームをやっていて、「始めたばかり」と言い訳をした。

ラーメンのお昼。昼ごはん後も息子はゴロゴロ。2時頃にM君がやってきて、「うちで遊んでいい?」と言うから、「部屋が汚いから、ダメ」。息子は出て行った。

3時頃にまた「うちで遊んでいい?」と電話してきた。しばらくして帰ってきて、部屋に入れてと言ってきたが、無視。

4時過ぎにうちを出た。木枯らしのような風が吹いていて、肌寒かった。

吉祥寺駅前の散髪屋に行って、スーパーで買物をして、自転車で走ると、風が冷たかった。

5時半頃に帰宅すると、息子とM君がリビングにいて、プレステをやっていた。「自分のゴミ箱みたいな部屋に行って」と言って追い出し、部屋の掃除。掃除の後に夕飯の支度。7時頃に夕飯の支度が終わり、息子に「夕飯食べないなら来なくていいけど」と言うと、リビングにやってきた。「M君は?」と聞くと「ゲームが終わったら帰る」。なかなか帰らないので息子が見に行くと、自転車の鍵がないと言って、リビングに鍵を探しに来た。息子が「自転車に差したままじゃないの?」と言うと「あっ、そうか」と言って出て行った。

夕飯を食べ終わった息子に部屋を片付けるように言った。しばらくして見に行くと、やっと片付けていたが、棚に突っ込んでいただけ。掃除機をかけに行くと、部屋を出てテレビを見に行った。

洗濯物を取り入れるために、ベランダに出ると、すぐに体が冷えた。

f:id:samso:20151025213149j:plain