from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「Love Letter」を久々に見た

3時頃、5時半頃に目が醒め、トイレ。

6時半過ぎに起床。コーヒーを飲みながら、新型コロナウィルス関連ニュース。

7時20分過ぎに散歩に出た。気温が高く、立野公園に着いた頃には汗ばんでいた。

f:id:samso:20200503215148j:image

f:id:samso:20200503215204j:image

8時頃に帰宅すると、息子が自分の部屋から出て、リビングのソファで寝ていた。

トーストとソーセージとサラダで朝ごはん。

朝ごはん後に、部屋の掃除。掃除をしていても、息子は起きなかった。

9時半過ぎにやっと息子が起きたので、トーストとソーセージを用意した。息子はiPhoneの画面を見ながら、朝ごはんを食べた。朝ごはんを食べ終わっても、勉強を始めなかった。オンライン授業がないためだ。

12時前にうちを出て、自転車で吉祥寺駅前へ。商店街に行くと、半分ぐらいの店が開店している感じで、人出も密ではないが、そこそこいた。さとうのメンチカツの列も出来ていた。マスクを売っている店も増えていて、50枚の箱売りをしている店もあった。

f:id:samso:20200503215230j:image

ヨドバシカメラに行くと、生活必需品売り場のみ営業ということでいくつかのフロアが閉鎖されていた。エアコンのフロアに行くとやっていたが、対応店員が少なく、30分以上待ちだった。45分ぐらい待って順番が来た。パナソニックのエアコンを注文した。思ったより早く、5月7日に取り付けに来てくれることに。

2時過ぎに帰宅すると、息子がラーメンを食べていた。冷蔵庫にあるもので、昼ごはん。

昼ごはん後、アマゾンプライム岩井俊二監督の「Love Letter」を久々に見た。このときの中山美穂酒井美紀は一番良い気がする。リビングで見ていると、気になって息子は勉強ができないと言い訳をして、勉強をしなかった。

4時半頃に散歩に出て、武蔵関公園へ。この前伏見東駅付近の蕎麦屋がテイクアウトをやっていたのを思い出し、公園を出て、蕎麦屋に行って、生そばを買った。

f:id:samso:20200503215256j:image

帰り道にスーパーに寄って、天ぷらを買って帰った。息子は布団の上で横になっていた。

勉強をしていなかった息子に蕎麦は自分で作るように言った。息子は自分で温かい天ぷら蕎麦を作って、食べた。息子が食べた後で、自分用に作って食べた。

夕飯後、リビングでテレビを見ていると、息子が文句を言いだした。リビングにいるから、勉強できないと。反論すると、前からそうだとうるさく言ってきた。勉強をしなくてすむ言い訳を言っているようにしか聞こえなかったが、テレビを消して、シャワーを浴びた。