from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初夏のような気温になった

3時に目が醒め、トイレ。5時にも目が醒め、5時半過ぎに起床。

コーヒーを飲みながら、ワールドニュース

学校の再開にあたって、子どもの感染状況やその影響についての調査が必要だと。無症状の子どもが親や先生に感染させる可能性があり、学校再開で今までの外出制限が無になってしまうと心配する市民がいる。

人工呼吸器を使用して回復に向かっている人は自己呼吸ができず、訓練が必要だと。

ドイツでは教会への入場制限をして、ミサを始めた。ベルリン・フィルはコンサートホールで15名の団員だけの無観客コンサートを開いた。

ロシアではサンクトペテルブルクでの感染が拡大していると。

7時5分過ぎに散歩に出た。もう気温が20℃ぐらいある感じだった。散歩途中で汗が出た。

f:id:samso:20200502225501j:image

8時頃に帰宅し、部屋の掃除をしてから、朝ごはん。

朝ごはん後は、テレビでニュース。

9時過ぎに息子に声をかけると目を醒ましたが、起きずにまた寝た。起きたのは11時頃。

12時前から昼ごはん。肉屋レストランのスペアリブをグリルパンに入れ、焼いた。息子に食べさせると、昨日チンして食べたものより美味しいと。

f:id:samso:20200502225510j:image

まだ整理できていなかった荷物の整理。暑くなってきて、ベランダの窓を空け、扇風機を回した。外は28℃ぐらいまで気温が上がっていた。

3月に注文していたソファが4時前に届いた。搬入業者が帰ってから、部屋に籠もっていた息子が出てきて、ソファに横になって、「前のより広い」。

息子はラーメンを食べに行くと言いながら、ゴロゴロしていた。

5時過ぎに散歩と買い物に出た。中央公園に行くと、思ったより人がいた。

f:id:samso:20200502225541j:image

スーパーに寄って、帰宅すると、息子はいなかった。カレイを焼き、惣菜とサラダを出して、夕飯。夕飯を食べ終わった直後に帰ってきた。「ラーメン屋はどうだった」「混んでなかったけど、あまり美味しくなかった」。

www3.nhk.or.jp