from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

緊急事態宣言が出た

目が醒めたら、まだ3時過ぎ。トイレに行って、寝直すがなかなか寝られなかった。

玩具のような自動車で空港に向かっていて、いつの間にかその自動車を誰かに乗っていかれ、もう飛行機に間に合わなくなって、途方に暮れているときに、6時に目覚まし音が鳴って、目が醒め、ホッとする。

味噌汁を温め、朝ごはんを食べながら、ニュースを見る。欧米の感染者や死者が少し減少してきて、株価が少し上昇してきた。

朝ごはん後、15分ほど散歩。

8時前に息子の部屋のドアを開けた。眠そうに目を開けたが、リビングに来て、ソファに横になった。

8時25分頃から、リモートワーク開始。

シャワーを浴び、息子が出て行ったのは10時頃。

12時過ぎに昼ごはんを食べ、息子の様子を見に行った。M君はまだ来ていなかった。もうすぐM君がやってくると言い、息子は昼ごはんにする食材を買いに行った。

f:id:samso:20200407221234j:image

1時前にうちに戻って、リモートワークを開始。

クライアントが明日から10日ほど休業するらしいと連絡があった。向こうもリモートワークで対応するから、仕事はそのまま続けると。

5時40分過ぎにリモートワークを終了し、スーパーに買物に行った。通行人はほぼマスクをしていた。スーパーに入っても、マスクをしていない人はほとんどいなかった。買い物客はいつの三分の一程度だった。空になっている食品棚がいくつか見受けられた。

うちに帰って、息子のリクエストでカレーを作っていると、息子が帰ってきた。

7時前から夕飯。ニュースを見ていると、安倍の緊急事態宣言の記者会見が始まった。

8時半近くになって、息子は塾の申し込みに行った。帰ってきたのは、10時前だった。