from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

確定感染者数が増えていく

息子の歌声が聞こえてきて、目が醒めた。時計を見ると、1時過ぎだった。息子の部屋を覗くと、イヤホンをして、熱唱していた。叱るとドアが開いていたから聞こえたと悪びれず。それからしばらく寝られず。

4時過ぎに目が醒めてトイレに行ってからもほとんど眠れずに5時半過ぎに起きた。またトイレに行ってから、顔を洗い、ニュースを見ながら、朝ごはん。外出制限を言いながら、補償なし。

朝ごはん後、30分ほど散歩。

8時前に帰宅して、息子が起きているかチェック。まだ寝ていた。声をかけると、「起きていた」と。起きてきても、布団を持ってきてソファに移動しただけ。

今日は8時15分すぎからリモートワークを始めようとしたが、会社のパソコンに接続できなかった。会社に電話して、パソコンをチェックしてもらった。10分後に接続できた。

息子はシャワーを浴び、11時過ぎに本屋に塾が指定した参考書を買いに行くと言って出て行った。

12時過ぎに仕事をやめ、冷凍弁当を温め、昼ごはん。

昼ごはん後、散歩。

1時前に仕事を再開。しばらくして眠くなった。少し横になった。

息子が帰ってきて、「どこの本屋も閉まっていた」と言うから、「言ったとおりじゃん」と返事。

息子は昼ごはんを食べ、勉強してくると言って、出て行った。

今日中にやってくれと言われていたので、5時半になっても仕事が終わらず、6時20分頃までやったが予定の作業は完了しなかった。会社に電話して、状況を伝え、リモートワークを終えた。

f:id:samso:20200408223228j:image

息子に電話をするが、出なかった。あるもので、一人で夕飯を食べた。

息子は7時半頃に帰ってきた。「ご飯」「用意してない。買ってあるインスタントもので食べて」。

8時半頃になって、息子は冷凍弁当を温め、釜揚げシラスを出して、夕飯を食べた。

 感染拡大が予想されていたので、全国で455人の感染確認はまだビックリするほどではない。