from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もリモートワークだった

夜中に1回目が醒め、トイレに行って、寝直し。

目覚まし音で、6時に起床。

コーヒーを淹れ、世界のニュース。

6時40分過ぎから朝ごはん。

7時25分頃に散歩に出た。すれ違う人と距離を保って、立野公園に到着。集団で太極拳をやっている人たちがいた。その側に藤棚があり、藤の花が咲き出していた。

f:id:samso:20200427220712j:image

f:id:samso:20200427220724j:image

8時過ぎに帰宅。息子は起きてきたが、すぐにまた布団に戻った。

部屋の掃除を終え、8時20分過ぎからリモートワーク。

息子が起きてきて、朝ごはんを食べ、勉強を始めたのは、10時半頃。

12時にリモートワークを中断し、昼休み。買い物に行こうかと思ったが、雨が降っていて、冷蔵保存していたハヤシライスソースを温め、昼ごはん。息子は弁当を買いに行った。

1時からリモートワークを再開。今日は午後も速度が困難になることはなく、テザリングはしないまま、17時40分頃にリモートワークを終えた。連休に入ってネット利用者が少し減ったのかも。

冷たい雨の中、スーパーに行った。買い物客は少なかった。

帰宅して、自分には肉うどん、息子用にはかき揚げうどんを作って、買ってきた野菜の惣菜を出して、夕飯。

息子は8時半から塾のオンライン授業。今日は英語で、担当が外語大の学生で満足できる授業だったと。

東京都の感染確認者数が少なかったが、検査数も少なくて、本当に減ったのかどうかは不明。