from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「わたしに会うまでの1600キロ」を観た

5時に目が醒め、トイレに行って、7時過ぎに起床。小雨が降っていた。

ニュースを見ながら、一人で朝ごはん。

8時半頃に起きるように息子に声がけ。「もうちょっと」と返事。9時過ぎになって、もう一度。しばらく待てようやく起きた。

ご飯を食べた後、今日もうちの中でゴロゴロ。ほとんど、テレビとiPhone

テレビを見ていた息子に洗濯物を干してくれるように言った。自分のモノだけを干した。

12時過ぎにお昼の支度。支度が終わって声を掛けると、むすこはやってきて、食べた。

食べ終わると、またゴロゴロ。

1時15分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。映画館でチケットを買い、まだ時間があったのでマックでコーヒー。

映画館に戻って、「わたしに会うまでの1600キロ」を観た。「Wild」(http://www.cherylstrayed.com/wild_108676.htm)をベースに作られた映画。人生に疲れた女性がアメリカの長距離トレイル「Pacific Crest Trail」を1,100マイル歩いた話。メキシコ国境からカナダ国境まで続くPCTは全部歩くと2,650マイル(4,260km)もあるらしい。

f:id:samso:20151011161443j:plain

カルフォルニア州のモハーヴェ砂漠を出発し、彼女は北上してカリフォルニア州北部のカスケード山脈に入った。深い雪があるシェラ・ネバダ山脈はパスしてヒッチハイクオレゴン州のクレーターレイク国立公園を経て、オレゴン州ワシントン州の境のコロンビア川に架かるブリッジ・オブ・ザ・ゴッドまで歩いた。
この前、オレゴンで息子とサイクリングに出かけ、食べ物と水が尽きかけ、目的地まで行けずに引き返したことや、若い時に山の中でテントを張って寝たり、バイクにテントを積んで一人旅に出ていたときのことを思い出した。

映画館を出ると、晴れていたので、井の頭公園へ。アニメフェスティバルやアートマーケッツやらで人出が多かった。

f:id:samso:20151011162624j:plain

西友で買い物をし、5時半頃に帰宅。息子はテレビを見ていて、「ワイファイ」。「自転車は?」と聞くと「乗ってない」。ずっとうちでゴロゴロしていたようだった。

夕飯の支度をしていると、R君がやってきて、息子を誘いに来た。「行ってきていい?」と聞いてきて、OKを出すと、出て行った。

夕飯の支度が終わり、息子に電話。食べ始めていると帰ってきた。ゲームをやってきたようだった。

食べ終わると、自分で録画していた「サザエさん」を観た。

シャワーを浴びて出て来ると、ゲームを始めた。30分と言うから、さっきゲームをしてきたんじゃないのと言うと、あれは別。