from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の誕生祝いにステーキハウスに行った

5時に目が醒め、トイレに立って、二度寝

7時に起床。一人で朝ごはん。

9時前に起こしに行った。起きて来たのは、9時半前。

ご飯を食べた息子に散髪に行くように言った。なんかかんだとなかなか行かなかったが、一応3cmに合意して、出て行った。

11時過ぎに帰ってきて、短くなりすぎて、「だまされた」と言いに来た。思ったとおりの長さで満足。

12時過ぎに妻はSさんとランチに行くと言って、出て行った。

お昼には、ブリ大根を作った。息子は、「え~」と言ってきたが、ブリはちょっと、大根はしっかり食べた。

f:id:samso:20151003125050j:plain

両親を迎えに行くMさんが子ども二人を連れてきた。息子たちさんは、それぞれゲーム。1時間だけという制限でやらせた。

妻が帰ってきて、息子たちは外に遊びに行って、4時過ぎに戻ってきた。5時過ぎにMさんの両親が滞在するホテルに、妻が三人を連れて行った。

吉祥寺駅まで、みんなに合流。息子が誕生日祝いにお寿司がいいと言うので、アトレの寿司屋へ。すごい人数が待っていたが、予約して、Mさんたちと別れ、買い物。息子のパーカーや漫画本やらを買った。

2時間ちかく経っても、順番がほど遠かったので、諦め、商店街をうろうろ。妻が目についたステーキハウスに入ろうというので、入った。席が空いていて、ステーキを注文。息子は一番高いステーキ。ステーキは美味しかったが、支払いは高かった。

8時半頃に帰宅。息子には試験勉強をするように促したが、息子はアメコミを買ってとうるさかった。

アマゾンで見たら、ゼロ円で帰るキンドル版のものがあったので、ダウンロードして、一応勉強した息子にIPadを渡した。

ワールドカップラグビーの対サモア戦に見た。日本代表が2勝目をあげた。

息子が寝たのは12時半頃。