from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クロスバイクを買って、サイクリングに行った

5時半頃に目が醒め、トイレ。布団に戻って、寝直し。

7時前に目が醒めたが、ゴロゴロしていて、起きたのは7時半過ぎ。

洗濯機を回して、「あさが来た」を見ながら、朝ごはん。

ご飯を食べて、洗濯物を干した。小雨が降っていた。

9時15分過ぎにうちを出た。小雨の中、バスで三鷹駅へ。

武蔵境駅で降り、歩いて自転車へ。ちょうど10時に自転車屋に到着。まだ開店準備中で、10時まで待ってくれと言われた。準備が終わって、来店理由を聞かれ、注文しておいた自転車「MARIN FAIRFAX SC2 IG」を取りに来たと返事。

防犯登録、保証サービス加入手続きをして、ライトと鍵を購入。サドルの位置を合わせて、ちょっとサドルを下げてもらおうかと思ったら、これが一番下だと。走ってみたら、問題はなかった。

帰宅したら、息子が起きていた。朝ごはんは自分で食べたようだった。

お昼を作らず、12時半頃にサイクリングに行ってくると息子に言うと、まだお腹が空いてないと。

多摩湖自転車道に行って、花小金井駅近くのカフェで和食ランチ。多摩湖まで行って、一周してきた。ちょっと激坂に寄り道をしたりしたので、走行距離は約52kmだった。

特に問題はなかったが、変速段によってはちょっと擦れるような音がした。激坂でペダルを踏み込み「2」から「1」に変速しようとすると、ギアが切り替わらなかった。長距離走ると、フラットハンドルはドロップハンドルより疲れやすい。

4時頃に帰宅すると、息子がいて、テレビを見ていた。「サイクリングに行かなかかったの?」と聞くと「行った」。

帰る途中に買ってきて、ドーナツを息子と食べた。

夕飯は手抜きでカレー。夕飯を食べ終わると、息子は部屋に篭って、またiPhone

先にお風呂に入り、ゲームをしていた息子にお風呂に入るように言った。

お風呂から出て、11時過ぎになってもまだ起きていた。