from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三鷹駅北口にイルミネーションが点灯した

samso2008-11-18

耳が痛くて、夜中に起きた。それからなかなか寝られず。結局熟睡できないまま起きることになった。いつもより耳鳴りがちょっときついような気がする。耳はすごい痛い訳ではないが、ときどきピリピリする感じ。
弁当を作ってから朝ご飯を食べ、息子を起こして、支度をしていると、思ったより早くシルバー人材センターのEさんが来られた。息子にご飯を食べるように言うが「まだおなかすいてない」。あとはEさんにお願いして、うちを出た。外は曇り。寒くはなかった。昼間は、日差しがあった。
帰り、三鷹駅に着いて、バス停に行くと、植木にイルミネーションが。バス停正面の立て看板に「第1回 三鷹駅北口イルミネーション」とあった。ちょっと寂しいイルミネーション。定額給付金のような。

自転車で学童クラブに着くと、息子たちがすでにデッキに出ていて整列していた。下に降りると、ランドセルを置いて、先に走っていったS君を追いかけた。
「今日は勉強した」「したよ」。ドリルをちょっとやったようだった。今日は音読だけと言って、国語の教科書を出して「しらせたいな、見せたいな」を読んだ。
夕飯を食べ終わると、テレビを点けた。見たい番組をやってないようなので、ニュースに変えた。
8時過ぎにシャワーを浴びさせ、早めに寝室に連れて行った。今日は「霊界通信レストラン」の「幽霊のかいた字」と「まってたよ」を読んだ。本を読み終わると、素直に寝た。
9時前に妻からホテルに着いたと電話があった。気温はそれほど低くないと言っていた。