from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お楽しみ会のお芝居のリハーサルをやった

samso2008-11-27

6時40分に息子を起こしに行った。今朝はさすがに1回で起きた。うちを出る前に「ママを困らせないようにね」。相変わらずゆるい返事の「ハ〜イ」。
外は曇り空。天気予報では雨が降ってきて、気温が上がらない一日だと。
昼前に雨が降ってきて、昼休み時はしっかり降っていた。最高気温10℃。
5時過ぎに会社を出たとき、雨は上がっていた。自転車で6時ちょうどに学童クラブに着いた。デッキに上がると、子どもたちが出ていて、帰宅コースごとに整列していた。息子に「上着は?」と聞くと「ぎゅうにゅうをこぼされたからぬいだ」。「どこにあるの?」「え〜と、ロッカー」「取ってきて」「くさいからきないよ」。戻ってくると、指導員の方が「今日は、お楽しみ会のお芝居のリハーサルがんばりました」と声をかけてくださった。
帰り道、「何の役?」「ポケモン」「ポケモンって」「おおきなカブで、ポケモンがでてくるの。それで、ポケモンのルギア」。
うちに戻って夕飯の支度を始めると、すぐに音読をやりだした。夕飯を食べ終わると、「今何時?」。7時からテレビを見たいということだった。7時過ぎにテレビを点けて、「チ​ャ​ン​ピ​オ​ン​ズ​〜​達​人​の​ワ​ザ​が​世​界​を​救​う​〜​ス​ペ​シ​ャ​ル​​ 」を見出した。マグロが好きな1​0​0​歳​に​な​るお​ば​あ​ち​ゃ​ん​の​誕​生​日​会​の​た​め​に​、​大​間​の漁師に​マ​グ​ロ​を​釣​り​上​げ​てもらうと番組だった。途中でシャワーを浴びさせ、釣り上げたマグロをおばあちゃんに届けたところでテレビを消して、寝かせた。