from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昭和記念公園に行った

samso2008-11-23

今日も朝から天気が良かった。妻が会社に来ているオーストラリア人をどこかに案内したいと昨夜言った。立川の昭和記念公園にしたらと答えたら、みんなで行くことになった。オーストラリア人に11時に三鷹駅で落ち合うことにしたと告げられていた。
昨日郵便受けを見ると、ヤマダ電機の日替り超特価チラシが入っていて、「dynabook PATX67GLR」が89800円とあったので、インターネットで価格を調べてみるとかなり安いと分かった。先着10台だったため、オーストラリア人に落ち合う前にヤマダ電機に行ってみることにした。開店時刻の10時5分前に着くと並んでいる人は誰もおらず、入ろうとすると「まだ開店前だから待ってください」と店員に言われた。10時になって店に入って、特価品のことを聞くと、「9時半にたぶんもう完売しました」と言われた。「ちょっとしてまだあるかも」と言って奥に行って戻ってくると、「やはり完売してました」と。
がっかりして、ヨドバシカメラに行ってみた。そういう特価品はなかった。バスに乗って電話すると妻たちはもうバス停にいると言う。バスを途中で降り、歩いて三鷹駅に向かった。11時前に駅に着くとすでに妻たちはキオスク前にいた。近づくと、息子がラムネが欲しいと言うので買っていた。ラムネのビンにはポケモンのラベルが貼ってあった。改札前に行くとすでにオーストラリア人は来ていた。
11時半ごろに昭和記念公園に着いた。入場券を買う人たちの長蛇の列。20分以上待ってようやく入場券が買えた。イチョウの木が紅葉しているはずなので、イチョウ並木の方へ歩いていった。息子は「こうよう、つまんない」と言い、ふて腐れてついてきた。イチョウ並木に到着すると、すでに落葉がかなり進んでいたが、あちこちで写真を撮っていた。

並木を歩いていくと、銀杏のくさい匂いに混じって、バーベキューの匂いが漂ってきた。もう12時を回っていて、並木横のバーベキューガーデンにはかなりの人たちが焼肉を楽しんでいた。レンタルできそう雰囲気があったので、管理棟に行ってみた。今から申し込みができるか聞くと、可能かどうか確認するから待ってくれと言われた。しばらく待っていると、当日受付らしい人が来て、先に申し込みをした。なかなか受け付けてくれないので、係りの人に声をかけると受け付けてくれた。レギュラーセットでOKなら可能と言うので、3人分で申し込んだ。
テーブル、椅子、ツーバーナーコンロと食材を受け取り、空いている場所に運んだ。ツーバーナーコンロを説明書に従って組み立て、凍っていた食材を水につける。食材を焼き始めた頃、妻がそこで出会ったと知り合いを連れてきた。一度うちに来たことがある父子だった。豚ロースとフランクフルトが焼けると息子は先に食べ、お腹が一杯になったと言って付近で遊んでいた。焼きそばができるとまた食べた。2時ごろ食べ終わり、レンタル品を返して、また歩き出した。息子が詰まらなさそうだったので、妻たちと別れ、子供の森に連れて行った。

虹のハンモックは気に入って、30分ほど飛び跳ねていた。雲の海のフワフワドームも登ったり滑ったり跳ねたりして、20分ほど遊んでいた。ドラゴンの砂山でもしばらく遊ばせ、こもれびの丘を通って、日本庭園に向かった。妻に電話すると、先に帰るとのこと。
 

日本庭園では、紅葉した木が池に写りこんで、それなりに綺麗だった。日本庭園を出るとすでに4時過ぎだった。
 
疲れた言ってなかなか歩こうとしない息子を引っ張って、出口に向かった。西立川口に向かうつもりが立川口近くのイチョウ並木に来ていた。立川口から立川駅まではかなりの距離で、ぐずる息子を歩かせるのに苦労した。5時過ぎにようやく駅に到着。妻たちが三鷹駅に近くのカレー屋にいると言うので、電車を降りると、そのカレー屋に向かった。
ネパール人がやっているカレー屋だった。オーストラリア人はスリランカ出身の人だったので、オーストラリアでよくカレーを食べているということで、美味しいと言ってよく食べた。妻たちがまだビールを飲むというので、先に店を出て、もう一度、手ごろなパソコンがないか、吉祥寺に行ってみることにした。
ヤマダ電機に行った。ヨドバシカメラで見たSONY Vaio type JがOfficeなしで11万円台だった。眺めていると店員がやってきたので、もう少し安くなるか聞いてみた。インターネットの乗り換えをし、クレジットカードの手続きをすると、8万9千円弱+ポイント13%と言うので買うことにした。
8時過ぎにうちに戻って、パソコンのセットアップ。12時を過ぎても、終わらなかった。