from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昭和記念公園に行って、紅葉を満喫した

samso2009-11-21

5時過ぎに目が覚め、起きた。しばらくパソコンに向かってから、また寝た。
息子が7時前に起きて居間に行ったのは気が付いたが、そのまま寝続けた。起きたのは8時過ぎだった。居間に行くと、息子は入れ替わりに寝室に行った。「昨日遅かったからもう少し寝かせて!」と言う妻の声が聞こえた。
朝ご飯を作ると、ようやく妻が起きてきた。
すごく天気が良かった。二人を説得して、昭和記念公園に行くことにした。うちを出ることができたのは10時過ぎ。三鷹駅に着き、ホームに降りてしばらく待っているとタイミング良く青梅特快が入ってきた。電車を乗り換えることなく、西立川駅に着いた。去年来たときは長蛇の列だったので、改札を出てから先にチケットを買いに行った。3人ぐらい待つだけでチケットが買えた。
水鳥の池の縁をぐるりと歩いてから、イチョウ並木に向かった。イチョウ並木のイチョウはもうかなり落ちていた。横のうんどう広場では音協のマラソン大会をやっていた。妻と息子が「お腹が空いた」と言って、たこ焼きとおでんを買いに行った。広場にあったテーブルで休憩。たこ焼きを食べ終わって行こうとすると、妻は「ここで待っている」と。息子と二人で「こどもの森」に向かった。
 
 

「こどもの森」に着くと、「虹のハンモック」に走っていった。30分ほどハンモックで跳ねていた。次は、フワフワドーム。ここでも30分近く遊んだあと、「ドラゴンの砂山」。
 
 
帰る前に日本庭園の紅葉を見に行こうと思い「森の家」に行くと、近くで草笛の作り方と吹き方を教えているおじさんがいた。最初は音が出なかったがなんとか出るようになった。日本庭園に向かう途中も息子はずっと練習していた。日本庭園の紅葉は去年とおなじぐらいまあまあだった。この庭園内にあった盆栽展を見に行ったが展示されていたものはどれもすばらしかった。



1時半を過ぎたので急いで妻がいるイチョウ並木に向かった。何回も「早く歩いて!」と言うが、息子はとろとろとついてきた。1時50分ぐらいに妻がいるところに着くと、妻は知り合いに電話をしていた。息子に水泳教室に行かせるため、2時40分ぐらいまでに吉祥寺駅に着かないといけなかったので、急いで西立川駅に向かった。
ホームに降りて電車を待っていると。運良く青梅特快。三鷹駅で妻と別れ、息子と吉祥寺駅へ。早く着いたので、マックへ。ハッピーセットとコーヒーを注文し、2階席へ。2時40分過ぎに店を出て、水泳教室へ。プールに息子を見送ってから見学室に行って雑誌を読んでいたら、眠くなり、ベンチで居眠り。
5時前にうちに戻ると、息子はヘルメットとサポーターを付け、ランドサーフを持って外に行った。体育館に行くため、下に降りると息子は下の道路でランドサーフの練習をしていた。「SちゃんのJボードより早くてうまくのれない」と言いながらもう少し乗れていた。
トレーニング室に入って、体重を測ると66kgだった。エアロバイクで5km漕いだあと、ランニングマシン。9km/hにセットし走り出した。まずまずだったので、10.1km/hに上げた。あと5分で10.3km/h、あと1分で10.5km/h。30分で4.9kmだった。ランニングマシンのあと久しぶりにしっかり筋トレ。
7時前にうちに戻った。妻が夕飯を作っていた。シャワーを浴びて裸で体重を測ると、64.0kgだった。
妻と息子は9時前に寝た。