from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最低気温が2℃だった

samso2009-11-20

5時過ぎに起きる。寒い。最低気温は2℃。
今日も息子は起きてこず。うちを出る直前に声を掛けた。「行くよ」「ん」「早く起きて!」「う〜ん」。
朝日が出ていた。スーツにベストを着て出たので昨日より寒くはなかった。

昼間も晴れた。最高気温14℃。
会社を出るのが少し遅くなかった。駆け足で駅に向かったが、途中でいつもの電車を乗るのは諦めた。中野駅で中央線に乗り換えた。三鷹駅を出ると駅前のクリスマスイルミネーションが眩しかった。
6時過ぎにうちに着いてほっと一息ついたときに、息子が息を切らせて帰ってきた。はあはあしながら「ただいま〜」。「早かったね。どうしたの?」「おいかけっこしてかえってきた」。「おなかすいた。ミカンは?」「ない。全部食べたじゃん。ラーメンすぐ作るから」「あまいものがいい」。
ラーメンを作っていると、音読を始めた。「はんこおして」「ラーメン作ってから」。
夕飯を食べ終わると、「しゅくだいは音読だけ」と言って、チャレンジの付録で遊び始めた。
先にお風呂に入って雑誌を読んでいると、チャレンジの付録を持ってやってきて、「やろう」。数字を当てるカードのようだった。
息子は、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を見てから寝に行った。