from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小学校で展覧会があった

samso2009-11-14

10時半過ぎにようやくうちを出て、息子の小学校の展覧会を見に出かけた。外は雨が降っていた。
小学校の体育館に入ると、学年別に作品がキレイにされていた。息子たち2年生の作品は奥の方にあった。「みたこともない生きもの」と「白い世界」。息子の「みたこともない生きもの」は「色きつねずみ」と名前が付いていた。「白い世界」は鳥やくらげがいる「どうぶつの遠足」。5年生が作ったミニチュアの「商店街」はよく出来ていた。
 
妻が中国から来た知り合いとお昼を食べることになっているというので、早々に小学校を出て、駅に向かった。東京駅には12時過ぎに着いた。オバマ来日で東京駅には多数の警官が配置されていた。
駅の南口を出て、丸の内に行き、子どもも大丈夫という妻の薦めで「MAISON・BARSAC」という店に入った。店に入って、席を作ってもらい、妻が知り合いを案内するために店を出て行った。しばらくして、知り合いを連れて戻ってきた。子どもが3人になり、じっとしていなくてヒヤヒヤ。パスタとワンプレートランチを注文。子どもたちにはあまりうけなかったようで少ししか食べなかった。

2時前に妻たちと別れ、息子を水泳教室に連れて行くため、吉祥寺に向かった。中央線の電車に乗ってしばらくして居眠り。息子に起こされ、慌てて電車を降りた。駅を出てから、網棚に知り合いからもらったお土産を忘れたことに気が付いた。水泳教室の開始時刻が迫っていたので、とりあえず息子を教室に連れて行った。プールに行くのを見定めてから駅に戻り、駅の事務所で忘れ物を伝えた。乗った電車は立川行きでもうすぐ電車が立川駅に着くから10分ほど待ってくれと言われた。10分ほどして受け付けてくれた女性が立川駅に電話をしてくれたが見つからなかったと。
水泳教室に戻って、見学室に行き、本を読みながら息子の練習をちらちら見た。練習が終わって待合室で待っていると息子が出てきて、いつものようにチョコアイスをねだった。
うちに戻って、漫画を読み出した息子を置いて、体育館へ。しばらく振りだったので、ランニングマシンは9km/hにセット。20分まで楽に行けたので、10km/hにアップ。あと5分で10.5km/hに。30分で、4.83kmだった。筋トレもしっかり目にやってうちに戻った。
遅めの夕飯を作り、息子と食べた。